産後の骨盤矯正②

骨盤矯正は、産後のダイエットに効果があるのでしょうか。


産後の骨盤矯正①にも書きましたが、
産後の体形は、育児をしていると時間とともに自然と元に戻ります。


でも、できるだけ早くやせたいですよね。
効果があるのであれば、いろいろと試してみたくなりますね。


ここで、大事なことをお伝えします。

産後の骨盤は出産を経て、つながりが緩んでいます。
姿勢の土台や運動の起点となる骨盤が不安定になっている状態ですから、
産後1か月は安静を保ってください。

激しい運動はもちろん厳禁ですし、
力を加えるような施術は絶対に避けてください。

この時期にダイエットをしても、
効果が期待できないどころか悪影響を及ぼしかねません。

この期間は不安定な骨盤をサポートするという意味で
さらしを巻いたり市販のベルトなどを使うのもよいでしょう。



1か月を過ぎるくらいになれば、
まだしっかりと骨盤の結合は元に戻ってはいませんが、
少しずつ軽めの運動を始めるくらいは大丈夫でしょう。
けして無理のない範囲で行ってください。

不安感があるのであれば、さらしやベルトも継続して使っても大丈夫です。


骨盤矯正に関しては、施術者に相談してみるのはいいかもしれません。
ですが、効果があるかは疑問です。

骨盤矯正でダイエットで書きましたが、
骨盤矯正がダイエットに効くという根拠はありません。
産後のダイエットに関しても同様です。

むしろ、産後の骨盤は不安定な状態ですので、骨盤矯正はリスクが高いといえます。

「骨盤が緩んでいるから矯正して治す」のではなく、
「骨盤が緩んでいるから徐々に戻るのを待つ」のが
正しい選択です。




ここまで読んでも納得いかず、どうしても産後の骨盤矯正をしたいというのであれば、
完全に自己責任で行ってください。

広告やネットを見たり、知り合いなどから、
実際に産後に骨盤矯正をして早くやせたという体験談を聞くかもしれません。

例えば、整体院で
「産後の骨盤矯正は、2週間に1回、全部で6回が基本コースとなります。
体に負担のない優しい施術で、無理なくやせていきましょう。」
なんて言われて、まじめに通ったとしましょう。

2週間×6=12週間
およそ3カ月です。

骨盤矯正をして思ったようにやせなければ、
「骨盤のズレが大きいようですね。あと2回ほど追加で矯正していきましょう。」
なんて言われてもう1カ月・・・

3~4か月もあれば、
体形もずいぶん戻っていることでしょう。

でもそれは、
骨盤矯正のおかげではありません。
あなたの体の働きと、赤ちゃんのおかげです。



本当のことを知らないまま、
セールストークに乗せられないようにしてくださいね。